4回にわたって開催した「あらかわミーティング」を経て
今、ここ荒川から全国へと宣言いたします。

私たち荒川を愛するサイクリストは、心に、思いやりというマナーをもちます。

※画像は「マナーアップ宣言」として荒川下流河川事務所、北区役所に送られたパネルデータです。

 

11_10_29_sengen

 

11_10_29_04

10月29日のあらかわマナーアップミーティングで会場やゲストから出されたリクエストをまとめると、

・高井総代 昔の荒川のアットホームな感じ(近所で挨拶しあうような)を取り戻したい
・瀬戸さん 宣言文を増やさないように2つめと4つめは一つにできるのでは?
・斉藤選手 小畑選手 サイクリスト同士の挨拶を復活させたい。
・内田さん (会の後で直接)荒川はサイクリストのメッカであり、この宣言を荒川から全国に発信します 的なニュアンスが欲しい

とのご意見が寄せられました。

11_10_29_05

 

11_10_29_03kobayashi

高井総代のご意見は、前文の荒川を愛する、というくだりや、2番目の項目に含まれると考え、斉藤、小畑両選手のご意見も2番目に含まれると考えました。瀬 戸さんのご意見はごもっともですが、ここから削って1項目にするのはムズカシイと判断し、そしてこれ以上項目を増やすことはやめることにしました。内田さ んのご意見は、荒川が全国1の規模を誇る河川敷道路があるという話もあったので、取り入れることにし、「全国へ」という言葉を追加させていただきました。

 

荒川下流河川事務所でもまったく同じ宣言文で今後荒川下流で行われるマナーアップキャンペーンにて、この宣言文を「あらかわマナーアップ宣言」として使用するということです!

 

 

 

 

11_10_29_02