2012年 1月14日土曜日 晴れ
トレイルランナー宮地藤雄さん主催の「ARAKAWA 10K CLEAN」マラソン大会のボランティアスタッフとして、グッド・チャリズム宣言プロジェクトから、あらかわミーティングのメンバーを中心に総勢19名の有志が集まり、ボランティアスタッフとして参加して参りました。大会は戸田橋陸上競技場をスタート&ゴールにキッズラン・(たぶん)1km、5km、10kmの3つのクラスでレースが行われ、復路の強い向かい風をものともせず、参加ランナーの皆さんは頑張って無事に完走されました。
グッド・チャリズム宣言プロジェクトでは
・大会前に参加者の方へ、河川敷道路での自転車との接触事故などの無いよう注意を呼びかけました。
・折り返し地点までの要所要所に立って、ランナーと自転車と河川敷に入っているクルマの交通整理&誘導、そして参加ランナーへの応援、を行いました。
・全員がゴールした後、参加者、スタッフとともに、競技場から戸田橋までの広い範囲に散らばって可燃ゴミを拾い、近隣の板橋区リサイクルセンターへ持ち込み、処理していただきました。
ゲストの元長距離選手のピラティス講習や、ハンググライダーの展示、ロンドン五輪400mハードル日本代表候補の秋本 真吾選手の走り方アドバイスやデモンストレーション、パラリンピックの陸上選手の方もお見えになり(すみません、ゲストのお名前は後ほど更新します)、決して大きな大会ではありませんがアットホームで楽しめる大会でした。ランナーの方にエールを送ると、ガッツポーズで応えてくれたり、逆に「寒いのに大変ですね。ありがとうございます」とお礼を言われたり、なんだかとても暖かい気持ちになることができました。
この体験も、やってみて初めて分かる貴重な体験でした。今後も荒川では地道に活動を続けていきたいと思っています。また、みやちさんとも今後何かまたコラボレーションできたらと思っています。