2013年11月24日(日)、一般社団法人グッド・チャリズム宣言プロジェクト(通称、グッチャリ)は、三回目となる「あらかわサイクリング」を実施しました。
これは、マナーアップチラシをサイクリストたちに配りながら、荒川をサイクリングするもの。
一回目は、昨年の10月に実施。秋ヶ瀬橋から上流方面に向かうも、雨のため途中終了。二回目は今年の5月に実施。この時は強烈な南風の歓迎を受けながら、秋ヶ瀬橋(さいたま市)から荒川大橋(熊谷市)までを往復走行。サイクリストの集まるポイントでチラシを配布しながら、総勢20名ほどの参加者とともにサイクリングを楽しみました。
今回は前回と逆方向の下流方向へサイクリングを実施。
穏やかな冬晴れのサイクリング日和に集まったサイクリストは、足立区都市農業公園レストランさくら前に集合。下流方面に向かってサイクリングを楽しみつつ、チラシ配布を行いました。
途中、葛飾区木根川橋付近では、国土交通省荒川下流河川事務所、所長をはじめとした職員の方々、向島警察署署員の方々もチラシ配布に参加。グッチャリでは、これまでも荒川に関係する多くの皆さまのご協力とともに、マナーアップイベントを実施しています。
チラシを配布しようとする私どもを回避しようとするサイクリストもまったくいなかったわけではありませんが、立ち止まり、チラシを受け取ってくださった皆さまからの反応は概ね良好。
「ご苦労様!」、「頑張ってね!」とねぎらいの言葉をかけてくださるサイクリストもおり、グッチャリの活動も荒川を走るサイクリストに徐々に浸透してきているのかもしれません。
目的地は葛西臨海公園を予定していましたが、時間の関係もあり手前の清砂大橋付近でチラシ配りとサイクリングを終了し、参加者間で意見交換をしました。
荒川を走る機会の少ない参加者からは、「荒サイ」の走りやすさを感じつつも、逆にサイクリストのマナーの悪さを指摘する声が挙がりました。
「一部のマナーの悪いサイクリストが原因で、荒川から自転車が締め出されるようなこと、これから自転車を楽しむであろう子どもたちの未来が奪われるようなことがあってはならない。」
ある参加者の言葉ですが、あらためて自転車マナーを啓蒙する意義を感じた瞬間でした。
今回の「あらかわサイクリング」に参加したサイクリストは、48名。配布したチラシは、348枚でした。
グッチャリでは、今後もこのような楽しみながら参加できるイベントを継続的に開催していくことにより、サイクリストのマナーアップを啓蒙し、「グッドチャリズム宣言」に賛同していただける仲間を増やしていきたいと考えています。
なお、今回の「あらかわサイクリング」には、子供向けの道徳番組を制作するNHKの取材が同行されました。放送予定は以下のとおりです(※予定であり、変更される場合もあります)。
2014年3月7日 午前10:00~10:15
再放送 3月14日 午前10:00~10:15
番組の詳細等は、追って本サイトでお知らせいたします。
社団法人グッドチャリズム宣言プロジェクト (しゃら)