本日、5月19日(日)
グッド・チャリズム宣言プロジェクトでは、青空ミーティングの番外編として、グッチャリあらかわライドをして参りました。
総勢18名の有志の参加者が集まり、秋が瀬公園から熊谷の荒川大橋まで、片道約50キロ、計100キロを走って参りました。また、それぞれ自分の職場や自宅のプリンターで、自分の配る分だけマナーを呼びかけるチラシ(写真)のプリントアウトをして、秋が瀬公園や吉見運動公園などサイクリストの多い場所で手渡しで声をかけながら、マナー走行を呼びかけました。
この、総勢18名もの参加者がみんなでマナーチラシを配りながら、往復100キロを走るという、世界初!笑 の試みに、これをギネスブックに申請させていただきます!
うそ 笑
チラシを受け取ってくれた人達は皆、しっかり話を聞いてくれ、納得して「ありがとう、このチラシ自分で作ったの?」って感心してくれました。また、「おれ、グッチャリのFacebookページにイイネ!してるよ!」って声をかけていただくこともありました。
サイクリストは死んでない。本当は心ある人たちばかりなんです、きっと。一部の心ない人たちもきっと、気がつかないだけなのです。そんな人たちに気づきを与えていけばいいのだと、ワタシ達も気づかされました。地道だけど有効な活動です。今後も是非、当プロジェクトではこれを、また次の新しい試みも、どんどん続けて行きたいと思います。皆さん、応援と拡散を、どうぞよろしくお願いいたします!