無視していくサイクリストは「怖い」

2015年10月31日(土)、グッチャリと荒川河川敷の専用グラウンドで活動している浦和リトルリーグの少年たちが合同で、さいたま市の荒川河川敷で自転車のマナーアップを呼びかける啓発活動に取り組んだ。そのきっかけは、河川敷で練習する野球少年たちが、ロードバイクに乗って高速で疾走するサイクリストたちから「どけ!」「じゃまだ!」「危ない!バカヤロー!」などと罵声を浴びせられることがあるからだという。

arakawa02浦和リトルリーグの少年たちは、サイクリストに積極的に駆け寄り、

チラシを渡して「ご協力お願いします!」と声をかけた

arakawa03理解あるサイクリストからは「ご苦労様、頑張ってね」とエールを頂いた

「お互いに思いやりを!」という少年たちの思いを綴ったマナーアップ啓発チラシ。

裏面にはグッチャリの「あらかわマナーアップ宣言」を記載

arakawa08

チラシ配布活動を終えて、浦和リトルリーグの少年たちがチラシを配った感想を作文してくれた。


「ぼくは、サイクリストへのチラシ配りをして、たくさんの人に積極的に配りました。約30人の人に配りました。その中でもらってくれない人もいました。 もらってくれなかった人は挨拶もしてくれず、怖そうでした。しかし、もらってくれた人は笑顔で挨拶もしてくれて、『わざわざありがとう、頑張ってね』と言 われて、渡した甲斐があったなと思いました。とても嬉しかったです。このチラシ配りを通して、言葉遣いに気を付けてほしいと思いました。あと、自転車と歩行者が平等な関係で、安全にボールを拾いに行けるといいです」(K.F:小学6年生)

 

「ぼくは、グラウンドの近くで自転車に乗っている人にチラシ配りをしました。そのわけは、事故をなくすためです。チラシを受け取ってくれなかった人がいたから、受け取って欲しかったです。もしまたチラシ配りをするときがあれば、もっと受け取ってもらえるように頑張りたいです」(Y.Z:小学5年生)

 

「ぼくは、このチラシ配りをして、ファールボールを取りに行くとき(河川敷道路を横切るとき)、自転車に乗っている人や、歩行者やクルマに対し、自分た ちも気を付けていきたいと思いました。チラシを配っているときは、無視していく人もいました。無視していく人は怖そうな感じでした。ぼくたちも気を付けるのでご協力おねがいします、という気持ちで配っていました」(S.S:小学5年生)


浦和リトルリーグの関係者によると、少年たちはファウルボールを取りに行く際など、夢中になるあまりに、うっかり河川敷道路へ飛び出してしまうことがあるという。もう一度、チーム全体で意識を改め、サイクリストともお互いに思いやりの気持ちで河川敷道路を共有したい、と話している。

arakawa04啓発活動を行った10月31日はハロウィンの日。仮装したサイクリストも足をとめて話を聞いてくれた

arakawa07浦和リトルリーグと、グッチャリのメンバーが協力しながら啓発活動に取り組んだ

arakawa05活動の前に、浦和リトルリーグとグッド・チャリズム宣言プロジェクトでミーティングを実施。

野球少年たちは真剣な眼差しで活動主旨を聞いた

arakawa10チラシ配り終了後は、野球少年たちに自転車のマナーとルールについて、クイズ形式の“授業”を実施した

arakawa01マナーアップ活動終了後に記念写真に収まる浦和リトルリーグの選手たちとグッチャリのメンバー

arakawa09△専用グランドの直ぐ脇に道路があり、かなりのスピードで自転車が走っていく。

このような場所では、是非スピードを十分に落として走っていただきたいものだ。