理事の眞田です。
このつぶやきの企画を始めてから、私たちの活動指針をちゃんとつぶやいていませんでした。
なので、今回はPRです(笑)

 

「グッド・チャリズム宣言」
自転車、それは車輪で走る立派な「クルマ」である。
その自覚を忘れることなく、わたしたちはサイクルールにのっとり、
正々堂々、自転車のある生活を楽しむことを誓います。

 

「サイクルール6箇条」
一、キープ レフト、キープ ストレート
斜め横断、ジグザグ走行、もってのほか。
サイクリストとしてのプライドにかけ、左主義を貫く。

一、ウォーカー ファースト
いつでも、どこでも、歩行者優先の気前よさ。

一、信号無視は言語“道”断
ルールを守らざれば、自転車の未来はあらず。信号を、守る姿に皆続く。

一、スマート ピット イン
正しい場所にすっきりと。駐輪スタイルにこそ人生が現れる。

一、I’m all ライト
暗くなったら誰よりも早い点灯で、自らを守る。

一、心に、ライセンスを
グッド・チャリズム宣言者としてふさわしい乗り方か、いつも問いかける。

 

2007年にグッチャリが設立され、2009年には「サイクルール6箇条」を改定したので、もう12年にわたってアピールしています。
10年前にロードバイクに乗りはじめ、サイクルールを知った私は「あたりまえでカッコいいじゃないか!」と高揚しつつ、「でもそれを実践する人は極めて少ない」と当時から走りながら思っていました。ロードバイクを降りれば、自らは「歩行者」にも「ランナー」にも「車のドライバー」にもなるわけで、私は「それぞれの立場で人に、安全に、配慮をする」という意識が高まりました。
そう思う仲間を増やしたい、少しでも交通社会が安全へと向かう機運を持たせたい…… と望んでいます。

会員様はもとより、この投稿をお読み頂いている皆さまは、サイクルールで自転車社会の手本となり、矜持を示すことができます。ぜひ心に留めていつも実践していただきたく、よろしくお願い致します。

付け加えて恐縮ですが「グッチャリ会員募集中」です。下記リンクからお申し込みいただけます。この機会にどうぞご入会くださいませ!

ご入会申込みはコチラ

理事:眞田 耕成