5月5日(祝)に神宮外苑で行われた「サイクルドリームフェスタ2023」(主催:自転車月間推進協議会/事務局:日本自転車普及協会)にブース出展させていただきました。

 

過去にはグッチャリの活動やツール・ド・三陸に関してのPR、自転車ルール&マナーに関するインタビュー映像収録や首都圏危険箇所ハザードマップづくりなどテーマを設けて毎年ブースを出させていただいております。

今年のテーマは ①ヘルメットの努力義務化 ②電動キックボード(特定小型原動機付自転車)について ③大阪万博と自転車 の3つ。パネル掲出したアンケート設問にインタビュー形式でお答えいただき、さらにご了承いただたいた方には2023年9月から変更される新たなグッチャリ会員(※1)への入会意向(現会員の方は更新意向)及び自転車活用に関してお伺いする「グッド・チャリズム宣言プロジェクト アンケート」(※2)にもご記入いただきました。

※2)もしよろしければご協力願います →   https://forms.gle/3K7CmV8djFSU5X8u8

  

パネルアンケートへの参加は51名、「自転車活用アンケート」の回収は49枚(その場でご記入が難しい方にはアンケートフォームQRコードが書かれたカードをお渡し)、うち新会員への登録・更新42名と1日の出展にしてはまあまあの結果だったのではないかと思います。

お答えいただいた方、入会いただいた方にはグッチャリにまつわる粗品を進呈いたしました(会場限定)。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

皆様からいただいたご意見は今後のグッチャリ活動に活かしていきます。

理事 黒木

※1)2023年9月以降の新たな会員組織については後日お知らせいたします