2023年10月28日土曜 14時から15時 荒川河川敷道路・戸田橋左岸にて
今年の荒川マナーアップキャンペーン第2弾が戸田市・戸田橋左岸で実施された。朝方に埼玉付近に降った雨の影響かサイクリストの往来は少なかったように思える。また、戸田橋付近はどちらかというと右岸側を通るサイクリストが多いせいもあり落ち着いたキャンペーンとなった。
今回の参加は国土交通省荒川下流河川事務所4名、戸田市2名、蕨警察署2名とグッチャリ2名の計10名であった。国交省の事務所長が変わったこともあり、マナーアップにかなり前向な姿勢になったことが担当者の動きから感じられた。
サイクリストは相変わらず止まってくれる人、止まってくれない人がいて、マナーアップ活動の難しさを再認識しました。特にワイヤレスイヤホンをして走っている人が見受けられ、こちらの声が聞こえていないようでした。両耳に入れている場合はかなり危険なのでこれはやめることを唱えていく必要があると感じた。
今回戸田市の方からメッセージの発信の仕方について「河川敷は自転車専用道ではありません」と否定のメッセージが目立っている。もっと寄り添う感じのメッセージにしたほうが良いのではないか・という意見をいただいた。たとえば、「歩行者の方を見たら気を付けて徐行しましょう」といった感じで。
グッチャリとしてはいつもそのトーンで話しかけているのだが、初めて参加される方からすると、否定形のメッセージが目立ってしまうのかなと思う。もっと河川敷利用者に寄り添うマナーアップにしないと受け入れてもらえないのかと感じた。
これからますます走りやすい季節になります。それに合わせてサイクリストも増えると思う。より安全運転を訴える必要があると改めて感じた。
これから年末にかけてグッチャリ、国土交通省、自治体、警察で力を合わせ、ほぼ毎週マナーアップ活動を進めてまいりますので皆さんご協力をお願いいたします。
(文責:上野暢彦)