2024年3月2日(土)、国交省荒川下流河川事務所が主催する「荒川河川敷マナーアップキャンペーン2024」のイベントにグッチャリが協力させていただきました。私たちが定期的に活動を始めたのは、荒川河川敷道路でのサイクリストのマナーアップ活動からでして、言わば、グッチャリマナーアップ活動の根幹を成す部分です。

国交省・荒川下流河川事務所さんとは2011年から4年度続けてマナーアップイベント開催をお手伝いしておりました。一度途切れておりましたが、今年荒川放水路の通水100周年ということもあり、改めてこうした活動含めて荒川の利用について考える機会を作っていただきました。以前は河川敷に集まって集会形式でのイベントを開催していましたが、今回はSNS上での拡散を念頭に、インフルエンサーの皆さんにもご協力いただき、より広い情報共有を狙っての開催でした。

 


イベントはまず朝9時にインフルエンサーさん3名「けんたさん」、「愛あむ」さん、エンジェルプロジェクト「Acchan」さんと、荒川下流河川事務所(荒下・アラゲと略します)の所長とでサイクリングに出発。途中でマナーアップのチラシを配って、河川敷のグランドで活動する少年野球チームの方にお話しを伺い、トークセッション会場となった「荒川BASE」まで約40km弱走りました。それから休憩挟んで13時45分から約1時間、走ってきた、配って来た、話を聴いてきた感想をもとにトークセッションを行いました。

荒川河川敷道路は「荒サイ」と呼ばれて親しまれていますが、実はサイクリングロードではない(出演者の皆さんもこれまで知らなかった)。改訂を重ねてきた「河川敷利用ルール」がある。河川事務所にサイクリストに対して厳しいご意見をいただくこともある。等々、出口所長に話を伺いながら、どうしたら荒川が良くなっていくのか等の前向きで有意義なディスカッションを行いました。

当日の混乱を避けるため、イベント情報はあえて事前にあまり広報せず、事後の皆さんのSNS投稿によって拡散していただくことになっています。当日はあむちゃんのインスタLive、そしてすでに昨日から投稿始まっていますが、3人のインスタグラムとXにて投稿。3月中には、けんたさんのYouTubeチャンネルにて一連のイベントについてまとめた動画コンテンツが発信されます。また河川事務所のYouTubeチャンネルではトークセッションのノーカット動画を、またあむさんがご出演の荒川のPR映像もご覧になれます(こちらも3月中に完成予定)。完成したらまたシェアさせていただきますが、是非皆さんもご視聴いただき、コメント等書き込んでいただければ幸いです。
※キャンペーンの黄色いチラシやポスターはあむさんにデザインしていただきました!

#ゆったり荒川
#荒川河川敷マナーアップキャンペーン2024
#荒サイ
#サイクリング
@iamkentasan
@macaroncoloram
@roadbike_omochi