こんにちは理事の高橋です。私は今春から福岡にて単身赴任をしております。
 
 ご当地に居住して3か月、印象は「非常に住みやすい街」であるということ、東京、大阪などと変わらない利便性を持ちながら、食住に関しては、美味しさ、コストは大都市よりも圧倒的優位であり、特に単身赴任者にとってまことしやかに語られる「福岡ブラックホール説・アリ地獄説」も間違いではないかなと実感しています。
 
 サイクリングライフについては福岡市中心部から放射状に観光スポット、景観スポットにアプローチでき、初心者から上級者まで楽しめるように計画が可能です。
 福岡県もサイクリング事業については積極的で「CYCLE&TRAIL FUKUOKA」ページを開設しており約100のロングライドルート・シティライドルートを設定しています。赴任中に全制覇しようと思ってますので、また別の機会で報告したいと思います。
 
 通勤、街乗りで感じた福岡中心部の自転車事情は自転車レーンなどふくめきっちり整備してある印象です。実は赴任する前【福岡 自転車】で検索したら「マナー最悪、朝は中国のようである」とのコメントをみて先入観を抱いていたのですが、確かに自転車ラッシュはあるものの最悪とは感じません。かつてはそのような状況もあったようなのですが、2010年に現市長が就任して以来、自転車行政においては積極的に改善を進めているようです。自転車レーンも1列割いてある道路もあります。(写真1枚目)面白い施設?として島式バス停(写真2枚目)などもできています。余談ですが、市長はロードバイクが趣味のようでサーベロに乗っているのも要因の一つかもしれません。
 
 私の単身赴任がいつまで続くのかはわかりませんが、在住中に東京から離れた福岡、九州の自転車事情、アクティビティを少しずつ体験を交えて皆さんにお伝えできればいいなと思ってます。
 
 


 
理事:高橋 裕一郎