2023年11月12日日曜日9時45分から10時50分まで足立区都市農業公園の「キッチンとれたて」前にてマナーアップキャンペーン(サイクリストへのマナーチラシ配り)を実施しました。

主催:国土交通省荒川下流河川事務所
参加;足立区役所、西新井警察署
グッチャリから 黒木、韓 2名参加

予報では曇りだったのですが朝から時折小雨が降り、9時半頃には止んだものの、路面はまだウェット。
気温も低く、自転車を漕いできてしばらくは良かったのですが、徐々に身体が冷えてきます。
いつもはサイクリストがたくさん立ち寄る「キッチンとれたて」ですが、予想通りサイクリストはほとんど来ません。
それでも何人かの方にはチラシをお渡しして話ができました。
「トライアスロンの練習でTTバーで下を向いて追い込んで走っている人はアブナイよね」
「そうですか、わかりました。ご苦労さまです」と話を聞いてくれる人もいますが、減速はしても停まってくれない人もやはりいました。
「アラサイって言ってるけど、サイクリングロードじゃないんですよね」ってお話ししても、それに反応はなかったので、サイクリングロードだと思っていたのかも・・・?
2人で36枚のチラシを配りましたが、上尾の中高一貫校の自転車部の皆さんが練習で通りかかり、彼らにたくさんお渡しできましたこともあり、数字よりはずっと物足りない印象でした。
今日はワケあってチラシ配りの取材の動画撮影班も入ったのですが、配り高も撮れ高も低かったので撮影も出直しになるかもです・・・。

今年のチラシ配りはあと3回予定。グッチャリもあと1〜2回は参加する予定なので少しでも多くのサイクリストにマナーアップを訴えていければと思います。

(文責:韓 祐志)