2023年11月23日(木・祝)9:50から11時まで、荒川左岸・葛飾区綾瀬排水機場前付近にて、国土交通省荒川下流河川事務所、葛飾区役所都市整備部都市公園課、葛飾警察署交通課、一社グッド・チャリズム宣言プロジェクトからは2名が参加して荒川マナーアップキャンペーンが行われた。
予定していた河川敷の下では、真ん前の子ども用サッカーグランドで試合が行われており、父兄の応援の方がいたので、急遽、天端(土手の上)へ移動して配り始めた。
前回この場所でチラシ配りをした時は、2月の本当に寒い日で、ほとんど人が通りかからなかったが、今回は暖かな日でもあり、まあまあの人出であった。
ただ天端の高い所から対岸を見ると右岸の方がサイクリストがたくさん走ってあるのが見えて、あっちで配った方がたくさん配れるなぁと思った。
今日のグッチャリからのメンバーはチラシ配り初参加の相原さんと、ワタクシ韓の2名。
相原さんは、サイクリストが来るや否や、皆が配り始めた場所から飛び出して駆け寄り、笑顔でチラシを渡しながらお話するなど、初参加と思えない活躍!私も負けじと配ったのだが、途中話好きのオジサンに捕まり10分くらい話し込んでしまった。
オジサンはサイクリストではなかったが、見た目60代後半から70代前半くらいで、健康のため、スポーツタイプの自転車で荒川を週に2、3回、比較的長い距離をサイクリングしているそう。
彼は見るからにスピードを出して走っている感じではないのだが、しばしば、歩行者の予測不能かつ急な動きに、危ない思いをしているとのこと。
先ほどは、遊んでいる親子とトラブルになりかかった、と。
話していて、このオジサンと前にもお話ししたことあるなぁと、思い出して来て…またお目にかかったら、お話し聞かせてくださいねって言ったら「いやいや、こういう活動が必要なくならないとね。だからあなたとは会わない方が良いね 笑」
チラシは2人で84枚配りました。
相原さんのレポートもぜひお読みください。(韓)

——————————————————————————————————


荒サイの左岸ということで、自転車乗りがそれほど多くなく、次々に来る自転車に対応することが無かったので、チラシの手渡しはあまり負担にはなりませんでした。
受け取った方々も、みなさん快くキャンペーンを理解していたと思います。
「ご苦労様です」と声をかけてくれる人もいました。
サイクリストの方とお話をすると、PBP(*)を完走したというツワモノや、「いやー、ポタですよ、ポタ」と言いながらイカツイバイクに乗った方とか、いろんなサイクリストがいるよなあ、と楽しい時間になりました。
声をかけて、サイクリストの方に止まっていただきましたが、マナーアップキャンペーンのタスキを何人か着けていると、雰囲気が出て良いかも、と思います。
声をかけられた自転車乗りの人たちも分かりやすいのではないでしょうか。
23日は天気が良かったので、楽でしたが、風が強かったりすると大変でしょうね。
チラシも飛んでいってしまいそうですし。
渡すチラシは種類が少ないほうが天候に恵まれない時でも渡しやすいかと思います。
今回グッチャリ含めて3種類ありましたが、各役所、各団体がそれぞれ作るから仕方ないですかね。
いろんな人からバラバラと渡されても、受け取る人も困りますね。
いずれにしても、23日は天気が良く、風も無い絶好のタイミングでした。(相原)

*PBP:パリ・ブレスト・パリ/フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベント

文責:代表理事 韓 祐志