1. 天気は快晴でしたが朝から冷たい強風が吹く寒い1日でした。

11:00~ 国交省・川口市・埼玉県警・グッチャリ合同

場所:川口パブリックゴルフ場付近
グッチャリからの参加:理事2名、賛助会員3名
強風で、また左岸ということもあり自転車は少な目でした。
ここは毎回、川口市交通安全協会の方が多数参加してヘルメット着用を啓発してくださっています。
右岸と比較するとどこかのんびりした雰囲気で、サイクリストも総じて皆さん停まってよく話を聞いてくださり、平和な(?)1時間でした。
左岸と右岸で性格ががらりと違うのも荒川河川敷道路の特徴かと思います。
あなたはどちら派?

14:00~ 国交省・板橋区・警視庁・グッチャリ合同

場所:笹目橋付近(右岸・板橋区側)
グッチャリからの参加:理事2名、賛助会員3名
午後は場所を変えて再集合。
北風は強まり、さらに自転車は少な目でした。
ここは毎回、板橋区交通少年団の子供たちがお手伝いしてくれます。
前回も参加してグッチャリのことを覚えてくれていた子も数人いました。
午前中に上流に向かった帰りなのか、緩い下りと追い風を受けて勢い増す下流向きの自転車が多く、残念ながら午前中とは違って停まってくださらない方も多かったです。
無理にはお停めしないので、子どもたちの前ではせめてスピードを落として通過していただきたいのですが、警察がいても突っ切るサイクリストもいて悲しい気持ちになりました(人がいるところでは停まれるスピードでお願いします)。
それでも「こういう活動に興味があったんです!」とおっしゃってくださる方もいらっしゃり、有り難く、励みになります!
寒かったので子どもたちの健康も留意して少し早めに終了、解散。
午前・午後合計で123枚のマナーアップチラシ配布でした。
年内の荒川マナーアップ活動はこれで終了となります。